

ぼちぼち

ぼちぼち復調の兆しあり。

気分転換にブログのタイトル変えてみた。これで三回目だから、結構な頻度で変えているようだな。まあ一度目は方針を決めずに適当につけたのですぐ変更し、二度目は最近までつかっていた「辺境の読書雑記」というやつで、三度目のはそれに「迷走中」をつけただけだから、今回のはなかなか大きい変更だったようにも思えないでもない。

それはともかく、我が身を反省するところによると、ここ最近いまひとつ張り合いがないと思っていたら、どうやらブログで文句ばかり書いていたからではないかということになった。そもそも十年ほど研究してその間に不満がそうとう募っていたところ、それを止めたので思わず心の声がだだ漏れになってしまった。まぁ、だだ漏れになっても私に損害がないのでそれ自体はどうでもよかったのだが、どうやら私は不満とか怨みとかその手の感情を糧に生きていたらいく、発散すると私の活力も同時に失われてしまったかにみえる。

ということで、半年ほど文句ばかり書いていたこのブログも、ふたたびもとにもどして、誰にも役に立たない独り言をブツブツいうだけのものにしよう。ま、止めようかとも思ったが、止めても続けても利害ともにないようなので、続けておくくらい構うまいという結論になった。それに続けていてば日常で不満もたまるだろうし、そうすれば意味不明な活力も湧いてくるだろう。そう考えると、むかしクソ忙しいのに寝る間もおしんで某書を訳したのにも納得がいく。文句をいいたいけど発言すれば損をするというストレスがああいう行動に走らせたのだろう。


ちなみに新しいブログ名は穀梁伝の文句と徐乾学の書斎名から取ったもので、むかし類似した名をもつ書物が存在した。ググればすぐに見つけられる。でもまぁいいだろう。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「迷走」から抜けたようですね。
お互い、細いか太いかはわかりませんが、そんな道をぼちぼちと歩いていきましょう。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
