スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

儀礼は人気ない

儀礼は人気ないなぁ。中国語のwikiも儀礼はすっごくなげやりな記事になってる。大戴礼より粗雑だ。さすがは儀礼だな。

儀礼
周礼
礼記
大戴礼

日本語のwikiに至っては儀礼(ぎれい)と同じ項目に括られてる。独立の項目すら立てられないとは......人ごとながら哀れさを感じさせる。そしてやはり周礼の方が文字数が多い。

礼記は......おおむかし私が大幅に増補してやったのだった。あまり変わってないな。あのころ大戴礼も途中までやって面倒になって止めたんだった。今でもやり残しのままになってる。

あ!そうでもないや。出土資料が復活してる。あんな眉唾物は辞典から削除すべきだと思うんだが、書きたい人がいるんだろう。どうでもいいや。

でも中国の出土資料が本物で、その推定が当たっているなら、逸礼が出てきてもおかしくはない。それと尚書の残り物みたいなのがボツボツ公刊されはじめたけど、あれも結局は偉大の聖王たちの物語の一コマなんだから、残っていても少しもおかしくないし、そもそも驚く方がどうかしている。尚書の残り物みたいなのが、もし漢代に継承されなかった儒学者の経書なら価値はあるが、単なる歴史逸話だとすれば、単なる歴史資料にすぎないから、私のような人間には文字の校勘以外に大して役に立たないことになる。出土資料で影響を受ける時代があるとすれば、せいぜい漢代くらいまでだろう。中国の出土資料も、もうちょっと頑張って孔子と孟子の間の資料とか、孔子の少し前の資料とか、そういうのを出してもらいたいね。なんなら作って出してもらっても一向に困らないけど。おもしろいし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。