

雑感

実際のところ大事なのは「社会」にとってではなく自分にとってだと思ふ。所得と満足度に強い相関関係があろうとなかろうと、現実に貧乏であればそんな相関関係はなんの価値もない。まぁ相関関係がどうのこうのと言ってる人は生活に余裕のある人だろうけども。

話は変わるが、世の中に不満を感じてそれを振り破る為に努力しようとする人間がいる。それはそれで悪いことでもあるまいけど、個人的には堪え忍ぶ人間の方が好きだな。人生をあきらめるというのではなく、甘んじてその状況を受け入れて天命の本質を知る人間の方が好感を持てる。おそらく私と正反対の性格だからだろう。人間は自分にないものを求めるというからね。

秦山先生に儒学者なんて肩書きは不似合いだ。儒学者ていどの矮小な名前ではなく、いっそのこと哲人とか名乗るべきだ。惜しむらくは秦山先生は自分の考えを漢文で書いたことだ。漢文が悪いというのではなく、へたくそな漢文で書くものだから、折角の深い人生体験も感動が半減してしまう。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
